やぎぢる

僕的感覚

クローズアップ! 

水中技研さんに、ポート先にイノン社のクローズアップレンズが着く様に改造して頂きました。
レンズ面からクローズアップレンズまで通常2センチくらい空くところを、1センチにしピントが来やすくしてあります。
d700kuro.jpg
大人のおもちゃ♡
そもそも、ワレカラを撮りたくてクローズアップレンズを導入しようと思ったのですが、
僕の使ってるレンズは、今時(笑)フォーカスが繰り出すレンズなので、、イノン社のものにしました。
「水中クローズアップレンズ UCL-67 M67」
これ、定価でも¥39,800−+税と安いし、こんコンパクト!


まずは、作例をば。
akaisohaze0806.jpg
データ:ニコンD700,105ミリマクロ、ISO200,1/250,f11,ストロボSEA&SEADX-2G2灯
アカイソハゼを最短撮影。

ibarakan0804.jpg
データ:ニコンD700,105ミリマクロ、ISO200,1/250,f11,ストロボSEA&SEADX-2G2灯
イバラカンザシを最短撮影。

orutomanwaraebi0806.jpg
データ:ニコンD700,105ミリマクロ、ISO200,1/250,f11,ストロボSEA&SEADX-2G2灯
オルトマンワラエビを一番引きで撮影。

umisuzume0805.jpg
データ:ニコンD700,105ミリマクロ、ISO200,1/250,f11,ストロボSEA&SEADX-2G2灯
ウミスズメちゃんを最短撮影。
1センチくらいの子がこんなにアップに・・・。

akasujiisohaze0806.jpg
データ:ニコンD700,105ミリマクロ、ISO200,1/250,f5,ストロボSEA&SEADX-2G2灯
アカスジウミタケハゼを最短撮影。
絞り開放してみました。黒目ピンあまはお許しを。。。

itimonjihaze0806.jpg
データ:ニコンD700,105ミリマクロ、ISO200,1/250,f5,ストロボSEA&SEADX-2G2灯
イチモンジハゼを最短撮影。
これも絞り開放、、知らない人はなんだかわからないくらいのボケ味。。。



と、周辺も綺麗ですし、ボケも良いし、ピントの山もつかみやすいのが尚良いと思います。
なにせ大きく映るので、ちょっとインパクトをつけたい時には、良い遊び道具かと思います。

このレンズは店で無料レンタルしているので、使ってみたい方は、ぜひトライしてみてください!
(67系の切り込みがあれば使えます)


trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret