やぎぢる

僕的感覚

産卵1分前行動 

kurosan0719.jpg

ここのところ、クロホシイシモチの産卵シーンをゲストさんにお見せしていました。

以前から産卵まで20〜30分前にする行動パターンはつかんでいたので、

もうすぐ産卵するペアを見極めるのは高確率で出来ていました。


ただ、カメラを向け、フラッシュ焚いて、、プレッシャーをかけると、

警戒心強くなり、予定より産卵する時間が伸びる事が多々でした。


ゲストさんは、ファインダー覗いて40分も経つと集中力も無くなり、

ポッと、ファインダーから目を外し、他を観ると、、、

その隙に、産卵しちゃうパターンが多々ありました。


フォトガイドとしては、貴重なシーンとはいえ観るだけではなく写真に収めて欲しいものです。

なので、ギリギリ1分前の行動の特徴をずっと観察していました。

たまたまこの3連休も好き者の(笑)ゲストさんと毎日観察出来たんですが、、

ふと、、共通する行動があることに気がつきました。


昨日もそうでした。

今日も観てたら、やはりそうでした!


1分前行動のパターンがわかれば、ようは合図してファインダー覗いて準備してもらえる時間帯なのです。

高確率で産卵シーンを撮影してもらえるとも思います。

これがつかめたのは、ガイドとしてかなり大きく、、そして嬉しい発見でした。



さっ今夜はうまい酒飲もっと!!
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret