やぎぢる

僕的感覚

メンタル 

kaerukannzasian0604.jpg
いやいや、昨日のサッカーはぶっちゃけ負けたと思いました。
勝った負けた、予選突破とか、そんなんではなく、僕が一番感じたのは、
今の選手達のメンタルの強さです。

後の本田のインタビューで、「しんじと強引に行こう!」
とあの時間帯であきらめず打ち合わせをしていたのが、呼び込んだハンド!

そして、ハンドをとってから、ボールを拾い上げ「俺が決める!」的な本田の態度。
決めた決めないはどうでも良く、ボールを誰にも渡そうとしない、あの気持ち。
半端なく凄かった!!!

あの時間、あの場面、で僕なら確実におしっこちびります(笑)

僕もダイビングの丁稚奉公で経験しましたが、異国の地で言葉も文化も違う中で、
ひとつのことをする。
アピールしなきゃ表舞台に立たせてもらえない。
常識外の屈辱も沢山味わい。
経験し、這い上がって来た者だけが味わえる領域。

ずる賢くなって、心強くなれるんですよね。

まあそれだけでなく、今のスポーツ界のメンタル面のトレーニングの進化もあるんでしょうけど。
今の時代にスポーツの勉強したいな。とも思いました。


というわけで、今日の写真は、今ケイソンに集結しているカエルアンコウの子供。
まわりにカンザシがあるので、このシーンをひたすら待ちました。
寒さに耐えながら、強い気持ちで!(笑)





trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret