やぎぢる

僕的感覚

よっ中村屋っ! 

haokoze1206.jpg
歌舞伎の中村勘三郎さんが昨日お亡くなりになりました。
連日のTVでの取り上げられ方を観ていると、歌舞伎界のスーパースターで
あり、人としても偉大なる人であったのだという事が伝わってきます。

生前にそんなにファンというわけでもありませんでしたが、
伝統芸の良いところは残しつつも新しい物を作ろうとする感性や行動力には、
目を引くものがありました。
今後の活動も注目していたのに、、残念でなりません。

生前の語録の中で、「歌舞伎の世界は一生勉強・・・」という言葉がありました。
僕ら、ガイド業も一緒だと思います。
毎日変わる海、毎日変わるお客様の中で、いらして頂いたお客様に、
少しでも喜んでもらえる様に日々精進し続けなければいけない。と改めて感じました。

まあ、そうでなくても潜り続けますけどね♪


と、そんなこんなで今日もリサーチで1本潜って来ましたが・・・
浅瀬で、なんとハオコゼが中層を泳いでいました。
青い綺麗な水の中を、元気に泳ぐ姿をパチパチ撮っていたんですが、
途中で気付いたんです。


子供2人を見守りながら後から優しく追いかけるオヤジの姿。。。


「よっ中村屋っ!」


と、口ずさみながらシャッター押した一枚です。




trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret