やぎぢる

僕的感覚

浅瀬への導き その2 

kokeumi1123.jpg
昨日のブログでのアピールもむなしく・・・
今日もカメリクエスト2本!!(笑)
まあ、おかげで、アカササノハベラの産卵やシロメバルの求愛も見る事ができたので、
良しとしてあげる!(笑)

でも、来年の僕の浅瀬でも課題は多いのです。
その中でも、今から見ときたいのがコケギンポ。
前にも書きましたが、少し前から小さな個体が巣穴を選ぶ時期。
ある程度ポジションが決まり安定して来た春に相手を素穴に呼び込み、
産卵するのです。去年は4月4日に観察出来ている。
が、、ガイド中で写真は無し!!
写真を撮りたいの今年こそわ!あっ来年か。
その為にも、浅瀬のコケギンポのポジションや動きを今からマーク(観察)しとかにゃ
あかんわけですわ。。。

写真は、とても産卵には不向きな穴を今のところキープしている子。
真上に向いてる穴・・・
おかげで、下を通るウミウシなんて見えやしない。ぷっぷっ。

生態的に見ても面白いし、「蝶ネクタイ」「みつかってないぜ〜」など妄想的に見ても
面白いシーンが浅瀬にはいっぱい!
どうどう?行きたくなりましたか??(笑)


明日のゲストさん!よろしくです!!


trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret