やぎぢる

僕的感覚

ネコの髭と俺の髭 

akasima1102.jpg
一説に寄ると、ネコの髭って・・・
神経が集中しているので、眼を閉じてても周りを感じられたり、
近くが見えにくい眼らしいけど髭で食べ物を感じ取れたり、
隙間を通る時に、髭のサイズまでなら通れるバロメーターになったっり、
空気の流れを感じるので、暗闇でも歩けたり、、
と、とても役にたっているようです。

俺の髭は・・・
な〜〜んの役にもたってない!(笑)
どや!!



というわけで、今日の写真は、今ビーチにも居る、アカシマシラヒゲエビ。
ウツボにクリーニングしまくりで生態も面白い生物ですが、
体色も綺麗なので、単体でも撮っても良い感じです。
面白いのが、写真を撮ろうとカメラを近づけると、
ネコ同様にか?長い白い触角でカメラを触ってくるんです。
海中に存在しない異質な物と判断すると、すーと、下がって行きます。
体も大きいので、気が強いのか?遊んでくれる感じが楽しいですよん♪


trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret