やぎぢる

僕的感覚

やめる勇気 

sakura420.jpg
今日は、朝から雨模様。
しかし思いのほか風がないので海は凪いでいました。
午前中は、なんなく潜れていました。

午後になり次第にうねりが大きくなり、エントリー前器材を背負おうとするくらいには、
ビックウエイブが連発し始め、しかも間隔が短くなりました。
しかも今週は、干潮にあたる。

それをよそ目にエントリーして行くショップさんも居る。

う~ん、やめよ!

ゲストさんのスキルはない訳ではないが、女性でしたのでひいた状態であがりにくいこと、
中も相当揺れてることが想像できる。

せっかく休日に遊びに来てらっしゃるのに、出来れば潜らせてあげたいのは山々です。

究極の話で、そのギリギリをギリギリと見せないのも技なのかもしれない。
が、ギリギリを超えてると判断したんです。

それは、やはり経験ですかね。
ぶっちゃけ、これまでも怖い思いもしてきました。
あえて時化た海にも潜りました。
そうした積み重ねた経験を生かして、やめにしました。

得てして、気をつけていても事故が起きる時は起きるのかもしれません。
気をつけてなくても、事故は起きないかもしれません。

偶然とか、たまたまとかそこをたよりにしていてはやはりプロではないのでないかと思います。

久々に、「楽しむためには」という、簡単なようで実は奥深いことを考えさせられた海でした。


とまあ、堅苦しい話は終わりにして、
写真は、サクラダイの子供。
も可愛いのですが、この時期、濁り=栄養素も豊富。
ということで、ソフトコーラルもポリプ全開でとても綺麗なんです。
魚のバックに、もしくは主役にもなるポテンシャルの季節ですね!
濁り万歳!!(笑)














trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

主役も背景もキレイでうっとりな写真をありがとうございます。


そして堅苦しい方に思わずコメント。

陸上でとんなにはっちゃけていても海に対していつも真摯な姿勢でいる川奈日和のダイビングスタイルがやっぱり好きです。

今年ももう少しあたたかくなったらお伺いしちゃいますので潜れる海の時にはガッツリそしてまったりと・・・よろしくお願いします。

海の女神 #- | URL | 2012/04/23 20:02 * edit *

一つの決め事。

利用しているショップの判断を尊重する

信頼の証ってことで^^

とたみん #8UgIcIs6 | URL | 2012/04/23 23:34 * edit *

にごり

三保の事をホメてくれたのかと...。(現在、透明度は抜群です!)
海は濁っても、海を見る目を濁らせてはいけませんね。

鉄 #- | URL | 2012/04/23 23:39 * edit *

海の女神さん
ありがとうございます!そういって頂けると大変光栄です。
暖かく、ハゼも増えた季節にまたお待ちしてますね~♫

やぎ #JalddpaA | URL | 2012/04/24 08:51 * edit *

とたみんさん
ありがとうございます!
夜はうらぎっぱなしですが~ww

やぎ #JalddpaA | URL | 2012/04/24 08:54 * edit *

鉄さん
さすが、ギャグ満載の文書にも年紀が入ってますね~~w

やぎ #JalddpaA | URL | 2012/04/24 08:56 * edit *

コメントの投稿

Secret