やぎぢる

僕的感覚

素敵なガイドさん 

yagi115.jpg
川奈日和新年会IN新橋BOXパーティーから川奈の戻り、朝まで遊んでいたおかげで若干の時差ボケ・・・
がさめやらぬ昨日から、座間味のインザストリームというショップの平井さんが遊びにいらして
ました。初めてお会いしたのですが、、普通に予約を入れられてたので、申込書を書く時点で、
経験本数に15,000本・・・
なぬ??ただ者ではないぞ~ということで、事情聴取したら(笑)上記の方だと判明しました(爆)

どうも、うちのゲストさんの紹介らしいのですが、ゲストさんが伊豆でどういう風に潜ってるのか?
勉強しに来たということでした。

昨日は、あいにくのうねり強!の中、久々の温帯域の生物にニヤニヤ、ワイワイと遊んで
おられました。写真を撮るというよりは、ライトで360℃ぐるっと照らし、何やら話しかけながら、
じ~と見てるんです。しかも8ミリとはいえ、ウエットスーツで寒さも忘れ海中で弾けてる姿を
見てて、この人は本当に海が好きなんだな~と。
圧巻は、2本目のエキジット。
かなりのビックウエイブは海中で感じていたので、そのタイミングを見計らって
なんなくエキジットしました。

と思いきや、なぜかフィンは居たままそこに立ち止まるんです。。。

次第にウエイブ大きくなり、背丈の倍くらいのが来ました。

何やってんだろ~~でも、経験からそんなことわかってるはずと思い、
見てたら、スロープに捕まり、その波にアタック!??

もちろん無事ではあったのですが、その奇行について質問したら、

「座間味(自分のポイント)はビーチはないんや~、
で、どんな感じになるか、確かめたかったんや~~~」

と。

体張ったプロ根性というか、勉強熱心さには感心!
とはいえ絶対に良い子は真似しないでくださいね!!!(マジで)


そんなこんなで、2日目の今日は写真を撮りたかったので、ガイドはシズカにお願い
しようと思ったんですが、やはりそんなに一緒に潜れる機会はないし、
行動ひとつひとつが勉強になるので、今日もガイドさせてもらうことにした。

今日は、主に生態を中心に見て行きましたが、、座間味の話やこちらの話を
照らし合わせいろいろ勉強になりました。


失礼ながら、見た目はヒゲ面でお腹もポッコリ、、、俺か??(笑)
な風貌ながら、ものすごく人を引きつけるものをお持ちでした。
座間味が好きで20数年潜り続けてるのですから、やはりすべてが見えてるかんじ。

とても素敵なガイドさんでした。
機会があったら、今度は座間味でガイドしてもらいに行きたいな~と思うくらいに。。。


写真は、平井さんが、、「このシーンが、THE温帯の海!って感じやな~」
と、ぼそっとつぶやいたシュチュエーションです。









trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

スロープでたちどまって、うねりにアタックした平井さんを見た八木さんはきっと、ちびまるこのように 頭の後ろに、ざっ~ (((((((・・;)
想像すると笑ってしまいます…(*^^*)
とっても穏やかでいいコンディションの時にもまたきてほしいな…でもきっとこの2日間で そんな時の海もわかってくれていると思います。寒いなかお疲れさまでした!

Sakae #- | URL | 2012/01/24 22:20 * edit *

Sakaeさん
2日目のなんて雪の中、ウエットで潜られてましたからね~。
うねりと雪!とても思い出に残る、伊豆の海を満喫されたんではないでしょうか~~(爆)

やぎ #JalddpaA | URL | 2012/01/25 10:21 * edit *

平井さん・・・
去年の座間味で平井さんのところに予約を入れてたんですが、台風を呼んでしまったために潜れなかった。。。

ミス・低気圧 #- | URL | 2012/01/25 22:25 * edit *

ミス低気圧さん!さすがだね!!(爆)

やぎ #JalddpaA | URL | 2012/01/26 16:19 * edit *

コメントの投稿

Secret