やぎぢる

僕的感覚

光と影 

kibiremisima114.jpg
今夜、いとう市漁協の前組合長のお通夜に行ってきます。
川奈在住もあり、ダイビング業界にも功績・ご協力頂きました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

話を少しリンクさせますが、先日お亡くなりになられた、
俳優の故二谷英明さんの遺影がとても素敵でした。
もちろん、俳優さんなので男前なのですが、、そこではなく、
モノクロ写真で光と影で顔が生々しく浮かび上がっていました。
そして個人的には、持っていたタバコ。。。
煙がなんとも素敵!煙がふわ~んと本当に焚けてるかと思うくらいでした。
あの写真を撮られたカメラマンさんの他の写真も見てみたい興味にかられました。


と、そんな話になったのも、、
たまに「影を消したいんでストロボ2灯つけてるんすよ~~」
という言葉を、耳にすることがあります。
まあ、それなりの意図もあるんでしょうが、、

以前、僕が師と仰ぐ写真家吉野雄輔さんに教えて頂いたことがある。
「影を撮るんだよ!写真は!」

と。
とても奥深い、今で言う深いい話でした~(笑)
まあ、僕ごときが写真の話をするのもおこがましいですが、、
こうやってモノクロで撮ってみると光と影の役割がわかるのではないかと。
というのが言いたく、こう撮るのに最適なグロ顔のキビレミシマさんにご協力頂きましたとさっ!(笑)

trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

そうそう、そうなんですよね~、まったく同感です!
特にワイドは暗部から明部までダイナミックレンジ!と云われたことがあります。
一方、マクロは色で撮るのかなぁ?と悩み中。。。

かもしか #l/VZmCVM | URL | 2012/01/16 19:08 * edit *

かもしかさん
悩んで、、撮る!悩んで、、撮る!です(笑)

あっ、カレンダーあリませんでした。。。

やぎ #JalddpaA | URL | 2012/01/17 10:27 * edit *

コメントの投稿

Secret