やぎぢる

僕的感覚

名シーンと名器 

kumanomi822.jpg
今日のボート「赤根」はスゴかったですよ~~!
エントリーして、いつもと違う1本となりの根を泳ぐと、そこには
手つかずの感じの巨大なソフトコーラルがわんさか生えている。
とても癒される空間を通り抜けると、
なんと1、5m級のモロコ(クエ)がペアリングしながら優雅に泳いでいるのです。

そこから赤根の根の先端に当てると、なんとそれはもうものすごい魚の群れ!
透明度最高!流れはほとんどなし!の状態の中・・・
無数のキンギョハナダイの群れ!
中層には、万といる巨大なイサキの群れ!
そこをキラキラしながらタカベの群れが流れていく。。。
オイラたちも頑張ってるんだぜ~!といわんばかりにニシキベラが集団産卵しまくり!

これが、どこを泳いでも行われているのです。

僕のダイビング人生の中でも1番感動したシーン!といっても過言ではないくらいの
素敵な時間を過ごせました。

ログの時にゲストさんと話してて笑ったのが、潜水時間37分、見たお魚7種、、
こんな内容のログブックですが、心のログブックには記事満載!一生の思い出が記載されました。
だから海はやめられまへんな~~(笑)


と、写真は赤根の中間の根にいるクマノミの子供。
BCにぶら下げてたコンデジでパチリと。
このコンデジ、オリンパスのμ780です。
これにクローズアップレンズをつけると、フォーカスが置きピンで撮れるので、
シャッターラグも感じず、、動くものも簡単に撮れるのです。
ボケ味もまずまずだし、コンパクトで使いやすい名器と僕は思っています。
そんなんを昔、オリンパスのサイトで連載させて頂いてたのがこちら

最近は、お下がりで(笑)スタッフシズカの愛用品となってましたが、
久々に使ってみたけど、やはり良いな~と思いました。


trackback: -- | comment: 3 | edit

コメント

名器/名機

多分「名機」なんだろうけど、「名器」って言ったほうがヤギさんぽくて好き♪

ぱてちゃん #gai7Zg26 | URL | 2011/08/23 14:10 * edit *

ぱてちゃん
すみません、直す前につっこまれてしまった・・・汗
いつもの癖は怖いですな~~(笑)
つっこまれついでに、そのままにしておきます(爆)

やぎ #JalddpaA | URL | 2011/08/23 16:49 * edit *

qaHaWEoIPNIzZME

920ARI <a href="http://wzefvbuswstx.com/">wzefvbuswstx</a>, [url=http://uaniwunfqknd.com/]uaniwunfqknd[/url], [link=http://vgcbntyftreq.com/]vgcbntyftreq[/link], http://tqlgtgusform.com/

zchngnqsuup #gsppu5Ic | URL | 2011/12/26 04:24 * edit *

コメントの投稿

Secret